エム施工株式会社

Method 人目には触れない「基礎」こそ一番大切な場所。 「見えないこだわり」を持つ一貫した方針がエム施工の根っこです。

見えないこだわり

1 図面・写真管理の徹底
  • 設計・管理確実な施工を行うために、自社設計であろうとなかろうと設計レベルから携わり、必要に応じて工法提案をさせていただいています。
  • 施工管理設計通り、確実な施工を行います。そしてその工程ひとつひとつについて確実性を検証し、後々にもトレーサビリティが可能となるよう写真や文書により記録を残します。
2 社員教育

社内会議工事に求められるものは、工事の確実性と納期です。社内では現在動いている現場についての進捗状況や材の手配状況など工程管理情報を全員で共有することで、納期通りの施工の実現はもちろん、天候不順やその他の突発的な事態にも対応できるよう努めています。


勉強会土木工事の技術は日進月歩であり、それ以上に現場単位の特異性などケースバイケースの事例の中に、学ぶべきポイントが多くあります。その事例からの学びや重機の取り扱い、顧客対応力や現場対応力を高めるための教育訓練を定期的に行っています。
3 納期厳守
工程管理の徹底基本設計と現場の状況(土質や周辺環境)に基づいて工程を組み、担当者全員が理解して着工できるように進めていきます。また現場では天候や周辺の状況変化による突発的な出来事にも対応できるよう、納期厳守のための現場管理と先行管理を行っています。

4 永く使ってもらうために
  • 定期訪問

    竣工した時から年月の経過と共に経年変化が起きてきます。それが大事にいたらぬよう定期的な検査とメンテナンスをお勧めしています。
    特に個人の物件については行政の管理基準が及ばない現場もあり、漏水やひび割れなどの早期発見が永く安心してお使いいただくポイントです。

  • 自然災害

    水害に代表される災害の話をよくお聴きするようになりました。都市生活においてはライフラインの確保や交通網の寸断は致命的な打撃となります。私たちは地域企業として、また自社施工できる企業としてその力を発揮し、そのような不測の事態にも緊急対応できるよう努めています。

  • 修繕・塗装など

    土木工事はもちろん、ものづくりという観点からその周辺に関わる対応が可能です。急激な温度変化によるアスファルトのひび割れやカーポートの痛み、経年変化による損傷の修理、修繕など安心してお使いいただくための処置をさせていただきます。

5 お打ち合わせの流れ
  1. STEP1お打ち合わせ

    お問い合わせいただいた案件に基づき、お話をお聴きいたします。お客様が何をどのようにされたいのか、どんな状態にすることを描かれていらっしゃるのかなど「モノ」ではなく「こと」に焦点を当てて理解を深めます。

  2. STEP2下見・現状把握

    施工を予定されている現場を直接確認させていただきます。現場により土質が違ったり、周辺環境への配慮が必要になるなど、施工法の検討を行い工事の全体像を想定します。

  3. STEP3御見積り・パース・完成見本提出

    具体的なご提案として、御見積りと工法を含む設計提案をさせていただきます。お客様のご要望を反映させるために、フィードバックをいただきながら、また工程やコストを効率化を図るよう理想とする形に近づけていきます。

  4. STEP4施工

    設計に基づき、確かな工事を行います。ポリシーでもあるように、完成後には見えなくなるところにこそこだわりを持ってご信頼いただける品質を保持いたします。

  5. STEP5検査・引き渡し・記録お渡し

    完成した現場では、一件ごとにお客様立会いの元検査を行います。当初の計画通りであったか、また落ち度がないかをご確認いただきます。行政管理の案件においては、工事の節目でも立ち入り検査を行う場合があります。
    また、検査項目に対するチェックリストや記録の写真、管理報告書など後々のトレーサビリティに必要となる資料なども整理してご提出させていただきます。

  6. STEP6アフターケア

    民間の工事においては、必要に応じて定期的な検査などを実施します。アスファルトやコンクリートの変形やひび割れなど経年変化に伴いおきる不具合などに迅速に対応させていただきます。また、行政主導の公共工事においては法令に従った必要処置を行います。